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AIDMAの法則

コピーライティング

カワノです。


コピーライティングの長所を
グッと引き出すのに役立つ
3つの法則について順に
お伝えしたいと思います。


これは主に文章構成の部分で
威力を発揮します。


シンプルに相手の感情を
大きく揺さぶりやすくします。


今回はアイドマの法則です。

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1.AIDMAの法則(アイドマの法則)


1920年代にアメリカで広告の実務書を
執筆していた


サミュエル・ローランド・ホールさん


という方が提唱をした

「消費行動」の仮設になります。


Attention(注意)
Interest(興味)
Desire(欲求)
Memory(記憶)
Action(行動)


この頭文字をとって
アイドマと呼ばれています。


まずは知る事からスタートします。
そして興味関心を持って、商品やサービスを
強く記憶してもらい、最後に購入をします。


実際に人が行動するプロセスは
以下の通りです。


Attention(注意)


兎に角まずは認知してもらう所が
全ての始まりです。ある日突然
目が覚めてあなたを求める人は
この世には存在しません。


私もそうですが
世の中のコピーライターはこの
見出しの部分に最も力を注ぎます。


9割は時間と力を注いでいると言っても
過言ではありません。それくらい重要です。


具体的な数字や、興味を引く内容
反社会的な要素などがしっかり反映されていれば
注意をひきやすくなります。


え!何それ!と思ってもらえたら
こっちのものですね。


Interest(興味)


認知してもらった次は
しっかりと興味関心を持ってもらわないと
購入まで人を行動させる事はできません。


なぜその話をあなたにする必要があるのか?
その疑問をしっかりとクリアにさせ


こいつは自分の為の
情報・商品・サービスだわ!(・ω・)


と思わせないといけません。


ターゲット=ペルソナをしっかりと
把握する事も重要です。


Desire(欲求)

 

ここでは具体的に
相手に起こる未来を提示する事が重要です。


メリットではなくベネフィットの提示
という事になります。


Memory(記憶)Action(行動)


強く記憶させるには
相手が避けたい未来などを強く提示したり
他社比較、お客様の証言などを
ここで挟むことが効果的です。


めちゃくちゃ上手な
記憶から行動へ人を誘導する事を
日常で実際に見る事ができます。


それはテレビショッピングです。


練りに練り込まれた
言葉や場面展開、限定性や愛用者の声
もう完璧なビジネスモデルですね。


誰が買うんだよ!(´・ω・`)
と思ったあなたはまだまだ消費者です。


莫大な費用がかかるテレビで
あれだけ放送をし続けるという事は
それ以上に利益が出ている。
出続けているという事ができます。


最後の最後に限定性や金額を提示します。


追伸というカタチで再度クッションを挟む事も
よく使われる手法ですね。


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WEBでビジネスをするならば
最低でも文章はこの流れに乗っ取って
作らなければいけません。


この基本を忠実に守るだけで
実際に売り上げの数字は倍増するでしょう。


この流れはわすれないでください。


疑問や質問は
以下の連絡先によろしくお願いします。


実際に面談や相談も受けています。
気軽に連絡をくださいね(*´з`)

 

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