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webマネタイズ、Lifehack、日々のアウトプットのメディアです。大阪在住(時々福岡)成り上がりブロガー。

USPマーケティングが最強

カワノです。


ライバルが0の市場は
この世にほぼ存在をしません。


レッドブルくらいですかね…
これから市場を作る!(`・ω・´)


そうやってスタートしたのは。

 

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大人しいヤツに会いました(*'ω'*)

 


このブログを見ている時点で
あなたは特別な存在ではない、


ウルトラど凡人です。
私もそうです。


既にお客様が存在する
誰が見ても分かる市場に
アプローチするしか


方法はありません。


これからチャレンジする
どんなビジネス市場にも


先駆者がいて
強者がいて
同レベルのライバルが


数多君臨しています。


その先行者たちの隙間を
勢いよく駆け抜け、


自分に価値を感じてくれる
お客様を獲得しなければ
商売はできません。


リアルでもネットでも
個人が戦いを始める際


最も重要になる
マーケティングのテクニックに


USPマーケティング


というものが
存在をします。

 

USPとは


ユニーク
セリング
プロポジション


の頭文字ですね。

 

このUSPを知らなければ
ライバルとビジネスの世界で


明確な差別化を測る事は
非常に困難ですし


先行者や強者に
どんなに努力を重ねても
屈する事になります。


逆に


どんなに後発組であったと
しても、明確なUSPを
確立させる事ができれば


市場の顧客に
自分のサービスを
選んでもらえる


理由になります。
勝てるってことですね。


知らなかった人は
今日をきっかけに
USPという言葉を


刷り込んで理解してください!

 

 

目次


誰のためのUSPか?

 


多くの人は自分自身の
売上の為に熟考しますが


USPはお客様の為にある
という事が大前提です。


他の誰でもない
ペルソナ(ターゲット)だけに


これはいいモノだ!と
思ってもらう為にあるのです。

 

他者、他社では無く
自分を選んでもらう明確な
理由を定義する為ですね。


ただ、何もかも独自性を
求められるわけじゃない。


価値を感じて欲しい
お客様だけに
価値を感じてもらえれば
それで十分なのです。

 

究極USPは
たった1つでも十分です。

 

どの市場を狙うべきか

 


市場規模が大きな業界を
狙っていくとライバルも
大きく強力になっていきます。


そもそもニッチな業界を
攻めていくとライバルの
数は減っていきますが


市場はとても小さなものに
なってしまいます。


個人的には


売れやすい、大きな市場を
狙っていく事が初心者には
おススメです。


ほんの少しターゲットや
検索のキーワードが
ずれるだけで


見込み客が流れ込んで
来る事は良くあります。


余程のこだわりが無い限りは
大きな市場を攻めていく事が
いいと思います。

 

 

 実際に考えていく

 

最高の事例として
ドミノピザが良く上げられます。


これは本当に秀逸です。

ドミノピザ


「熱々でジューシーな美味しいピザをお宅まで30分以内にお届けします。間に合わなければ、代金は頂きません」。

特徴・・・・「間に合わなければ代金は頂きません」。
 強み・・・・「30分以内でお届けします」。
メリット・・「熱々でジューシーなピザ」

 

他にはこんな感じでしょうか

 


M&Ms

「お口でとろけて、手にとけない」(‘Melts in your mouth, not in your hand’)


このキャッチコピーがUSPの最初だと言われています。もともとM&Msは、アメリカ陸軍兵士の「口の中で溶けて、手に溶けないチョコレートを開発してほしい」という要望から開発されたものです。砂糖菓子でチョコレートがコーティングされているため、夏場でもチョコレートが溶けず、手を汚さずに食べられるのが特徴となっています。

このわかりやすいフレーズは、母親たちの共感を得ることに成功し、子どもたちからも熱い支持を受けるようになりました。

 

稲葉製作所

「100人乗っても大丈夫」

稲葉製作所が製造する「イナバ物置」は、厚い鉄板を用いた堅牢な製品で、荷重試験や雨水侵入試験など厳しい耐性試験をパスしています。このキャッチフレーズを使ってCMが制作されたのは1987年。物置の上に実際に100人が乗っている映像は、一目で製品の丈夫さが伝わるものでした。

 

ASKUL

「明日来るASKUL! オフィスに必要なモノやサービスをスピーディに「明日」お届けします」

事務用品を中心に扱う通販会社のASKUL。幅広いアイテムのなかから必要なものを「明日」届けてくれるというスピードの速さを謳ったサービスと、そのサービスを表す企業名が広く知られるようになりました。シンプルなキャッチフレーズと社名によって、サービスの便利さを印象付けられたのが成功のカギだったと言えるでしょう。

 

QBハウス

「10分の身だしなみ」

ヘアカット専門店のQBハウス。所要時間10分、価格は1,000円(税別)でヘアカットを提供するという、従来のヘアサロンや理容店にはない新しいサービスを展開しました。「速く、安く」カットしてほしいという顧客ニーズを満たすUSPを確立して、1996年に創業してから2016年までで、すでに店舗数500店舗以上、来客者数およそ1,600万人という大規模なビジネスに成長しています。

 

ニトリ

「お、ねだん以上。」ニトリ

インテリア小売業大手のニトリ。「お、ねだん以上。」というコピーでは、つけられている値段以上の価値がある、質の良い製品を提供するというUSPを伝えています。質の良いものが欲しいが費用は抑えたいという、多くの消費者のニーズに応える提案で、年々店舗を増やし、現在は海外も合わせて300店舗以上のチェーンストアを展開しています。

 

ダイソン

吸引力が変わらない、ただ一つの掃除機

【USP】吸引力が変わらない、ただ一つの掃除機

【ポイント】紙パックを使用しないため、パックやフィルタの目詰りによる吸引力低下がおきない、といった商品の特徴を、明確なUSPとして表現することで、世界的な大ヒット商品となりました。

 

ファブリーズ

手軽に消臭除菌、ファブリーズしよう

【USP】手軽に消臭除菌、ファブリーズしよう

【ポイント】TVのCMを上手く活用し、簡単に洗えないものを手軽に消臭除菌できるというUSPを全面に打ち出し大ヒットとなり、ファブリーズしよう(=消臭除菌)という言葉まで生み出しました。

 

どれも特徴、強み、メリットが
明確に提示されていますね。


これによりベネフィットが
はっきりイメージされる。

 

  • 価格
  • 品質の高さ
  • スピードの速さ
  • サービスの充実
  • カスタマイゼーション可能性
  • 保証は充実度
  • ラインアップの広さ
  • 利便性
  • 専門性

この辺りがUSPに
なりえる素材です。

 

 

USPを産みだす
最高の方程式が
下記になります。

 

自分自身の
商品やサービスを
当てはめてみてみましょう

 

 

この○○(商品名)には、
○○という特徴と
○○という強みがあります。


その為お客様は、
○○というメリットを
得ることができます


お客様は○○という
ベネフィットを
イメージできます。

 

ユニークと名前が
付いているくらいですので


堅苦しくなりすぎず
大胆に案を出していく事が
おススメですね。

 

 

USPの真の目的

 

 

USPを真剣に考える事で
得られる最大の効果は


競合に勝つという
事は勿論なのですが


見込み客を
ハッキリと選別できる
ことにあります。


この意識は重要です。


万人受けなど
ビジネス初心者や
個人のビジネスマンが


狙って当てれるほど
甘いものではないです。


自分の商品やサービスに
価値を感じてもらえない
薄い見込み客は


バッサリと
切り捨てる事ができるのです。


見込みの強い人しか
残らないため


強烈なメッセージや
インパクトを与えたとしても
響かせる事が可能です。


商品やサービスを
正しく活用していただき


ロイヤリティーを
感じていただくことが
可能なのです。


絞り込んだ顧客以外に
価値を感じてもらう必要は
ありません。


ビジネスで八方美人になると
何一ついいことは無いのです。


社会人の方は
よく分かると思います(笑)


強烈なメッセージを
放つ人や会社、商品には


尋常じゃないレベルの
コアなファンとアンチが
沸き上がります。


これが理想です。


目に見えるアンチは
不必要ですけどね(笑)

 

ただし、商品力や
商品の性能の高さは
USPではありません。


どんなにいい商品も
良いと顧客に認められないと
価値を持ちませんからね。

 

特別な事は必要ない

 

 

どんな大企業でも
ベンチャー企業でも


誰かの悩んでいる事や
困っている事
問題解決をする事


でビジネスをしています。


個人で小さく商売をする
場合でもまったく同じです。


消費者は何に悩み
何を求めているのか…


企業は常に血眼で
マーケティングしてます。


好きだと言うだけで
圧倒的に有利です。


初心者の気持ちも
当然分かるわけですし


実際に困っている事も
肌で体感しているのです。


ただの自慢は
絶対にNGです!(`・ω・´)

 

まとめ

 


自分だけの立ち位置を
作り出す事は実は
簡単に出来るものです。


0から1を産むような
誰もしらない世界初の様な
アイデアは必要ありません。


あるモノと
あるモノを
組み合わせるだけで


既にオリジナルです。


自己啓発本を筆頭に
書店の書籍の


参考文献の欄を
よく見てください。


だいたい参考にされてる
書籍はその業界の
王道の書籍が並びます。


毎年現れる新刊は
過去の書籍の組み合わせです。


それをいかに新しく見せるか
いかに既存のターゲットと
ズラしていくか


だけで成り立っています。


なんやこれ(´・ω・`)

 

お前(作者)は一体
どこ書いたの?
大体参考文献じゃん!


と、参考文献を
読むだけでも笑えますが


組み合わせも
立派なUSPです。


組み合わせは無限です。
自分と他者の違いを


USPを意識して
明確化させてみましょう。

 

 

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