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webマネタイズ、Lifehack、日々のアウトプットのメディアです。大阪在住(時々福岡)成り上がり元会社員。お金はだいぶ好き。

批判もあるが西野カナのマーケティング作詞は素晴らしいと思う

西野カナっていう
歌手の人がいるんですが…


あ、知ってる?(笑)
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個人的にも知っている
歌はチラホラあるくらい
有名な歌手の方ですよね。


よくもまあこんなに
メンヘラな曲を
ガンガン書けるな(・∀・)


と思っていました。
メンズはわかりますよね?(笑)
ファンの方ごめんなさいw


男からすると歌詞が
ゾワっとする瞬間もあるし
女からすると
私の為に歌われた曲だ


というイメージ。
(あくまで個人的見解)


で、そんな彼女が話題に
なっているのが


作詞法


を公開したことについて。



なぜだか批判が殺到している
そうなんですけれど私は、


超素晴らしい!(・∀・)
ビジネスマンの鏡!
最高!最高!


と思いました。


批判しているのは
社畜や学生など。


個人事業主や経営者は
西野カナさんを一気に
賞賛しています。


マーケティング作詞法


と呼ばれている
そのやり方は非常に興味深く
尊敬に値すると思いました。


批判しているやつは
ビジネス素人か世の中を
全くわかってないガキ
ですね。


頑張れ西野カナ!(・∀・)


ファンでも無いけど。


今回の一件はマーケティングの
重要性を再認識させてくれた
年末の良い機会になりました。


目次

マーケティング作詞法


作詞の方法はまさに
マーケティングそのもの

西野はまず、“企画書”として楽曲のコンセプトや設定を考えだした後、一旦自身で詞を書きだすと告白。その後はアンケートや友人への取材を行い、多かった回答や自分の意見を交えながら歌詞に落とし込む“マーケティングリサーチ”手法を採っていると明かしていった。


共感ソング特集なる企画で
明らかにされたこと。
大々的な統計やアンケートを
作詞に盛り込んでいる。


共感を得る可能性が
高まるのは必然ですね(・∀・)


歌手の仕事は
リスナーを勇気付けたり
元気にすることだと
定義出来る


ということは、


めっちゃ自分の仕事を
真剣にやっている裏返しだと
思うんですけどね。


売れれば良いのかって
そんなの当たり前でしょ(笑)


目立たないと
その曲で救われるかもしれない
人の元まで届かないんですから。


自分の自己満で仕事して
お金もらえない仕事が
社会的価値あるとは思えない。


お金は社会からどう見られるか、
社会的価値の裏返しだと
思っています。


誰でもできる仕事だから
低賃金で代わりがいるんだし


誰でも出来ないけど
ニーズが高い仕事は
高い賃金になるのは当然です。


有名になる、売れる、のは
求められてる証拠。
ずっと第一線でできるのは
価値提供が出来ている証しです。


今回はたまたま西野カナが
話題になっただけで、
歌手の人はほぼ全員が


リスナーに受けるには
どうすれば良いか?


を真剣に考えている
のでは無いでしょうか。


自己満で歌い散らかして
好き勝手やってる歌手なんて
いつまでも売れないバンドの
イメージしか無い(・∀・)

売れているものは全てコレ


世間の反応は様々。

《ネタ集めてるだけやん》

《そりゃ多かった回答使えば共感を得られるわな》

《何か薄っぺらい歌詞だと思ったら自分の経験じゃなかったのかよ…》

《「トリセツ」を「私のための歌」って言ってる子がめちゃくちゃ多い理由が分かった》

《共感性のために多かった回答を利用するって、要はウケだけを狙った産業音楽なのね》

《アーティストなら人がどう思うかより自分の伝えたいことを詞に載せようよ》


確かに言い分は
わかる気がします。


テレビのメディアもわざわざ
この作詞法を公開しなくても
良かったのでは?


とも思ってしまいますね。


西野さんのファンが
悲しむのは目に見えています。
この部分は隠さないと…


でも、冷静に考えると


世の中で売れているものは
全てきちんと市場調査を
されています。


あなたがお勤めの
仕事も考えられているはず。


この商品やサービスは
誰に喜んでもらえるかな?


を会社は一生懸命に
考えています。


マーケティングは命です。


求められなければ
売れないわけですからね。
ビジネスが成り立たない。


世の中全てビジネスです。


アイドルだってビジネス。
ゲームだってビジネス。
目に見えるものは全て


ビジネス


で成り立っているんです。
そんな綺麗事で世の中回るほど
美しく無いですよ(・∀・)



不満買取センターに見るマーケの重要性


どれだけ社会が
マーケティングを重要視しているか。


それを上手に形にした
面白いサービスがあります。


不満買取センター
fumankaitori.com


です。


あなたの不満をお金で
買い取ってくれるわけです。


不満をネットに書くだけで
お金を貰えるって
不思議な仕組みだと思いませんか?


ビジネスモデルはこうです。


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不満は消費者が改善して欲しい
良くなって欲しいと思っている
ポイント
です。


それを解消する商品やサービスを
提供する側からすると


生々しい意見は
全て商品、サービスを改善する為の
宝の山だということがわかります。


お金をかけて適当な
アンケートを行うより


ぶちまけてもらった
不満や批判の方が
価値
があるのです。


企業側からすると
この不満買取センターのサービスは


精度の高いマーケティングの
成果を得ることができる


という事になります。


着眼点マジすげー…

求められてこそ価値


大好きな著名人の1人に
武井壮さんがいます。


www.seiichikkk.tokyo


過去記事にも書いていますが
非常に的を得た鋭い発言が
結構あります。

誰かに必要とされなければ
価値は無い


と言っています。


武井壮だって売れる為に、
人気になる為に


芸能人の人に付きまとったり
ICレコーダーに会話を録音したり


徹底的に研究して
自分の価値を磨いた過去が
あるわけですね。


あなたも給料を貰えるのは
会社に求められたことを
やっているからです。


それが個人の事業主だったり、
会社の視点に立ってみると


必ずマーケティングが
必要になります。


共感される為に
歌詞をマーケティングで
作り上げる方法、
素晴らしいと思います。


あなたが誰かに求められる
価値って何でしょうか?


時間や労働力だけじゃ
無いと思いませんか?


思いつかない人は、
ちょっと考えてみても
良いかもしれませんね。


3000man.blogspot.com


考え付かない人は
この企画に参加すると
見つけることが出来ますよ(・∀・)


是非!


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