SuperNeet.com

webマネタイズ、Lifehack、日々のアウトプットのメディアです。大阪在住(時々福岡)成り上がりブロガー。お金はだいぶ好き(´・ω・`)

TEDでも紹介され、Appleでも採用されている、ゴールデンサークル理論を使ってみよう

聞きなれない人は是非
今日の記事を注意深く
読んでほしいと思います。


もしかすると日常生活において
大きな変化が起きる可能性が
あるからです。


それは


ゴールデンサークル理論

 と呼ばれる理論が理由です。


優れたリーダーはいかに
周りを巻き込んでいくのか?


なぜ、あの企業やブランドには
熱狂的なファンがつくのか?


実は、その理由は


モノの考え方や
行動の仕方が
一般人とは正反対


という事だったのです。


(・ω・)ほわい?

 

目次


ゴールデンサークル理論とは

 
これ、本当に重要なんです。
自分自身を見失わないためにも
覚えて使えるようになるべきです。


ゴールデンサークル理論とは

 

物事の本質をシンプルに
伝える方法です。


ここでこんな円が登場します。

f:id:seiichikkk:20180202212508j:plain

 

why=なぜ
how=どうやって
what=何を


こんな感じで
捉えてください。

 

この円を頭に入れてやる
フレームワークみたいなもんです。

重要なのは


whyから始める


という事です。


whyから始めるんです。


大事な事なので
2回書きました(´・ω・`)

 

whyからはじめよう

 
人は信念や理念に
心を動かされます。


信念や理念が伝わらない限り
相手は感動もなければ
関心を持ちません。


当然、行動などおこしません。

 

人が行動を起こし始めるパターンは


得たい欲と避けたい欲を
同時に刺激された時に
なります。


この瞬間に「なぜ?」
が産まれ多くの人は
それを知りたくなるのです。


whyから始める事で
なぜを解決し


人々が納得した形で
こちらの主張を受け入れてくれる
状態にすることができるのです。

 

大きな「理由」」たちです(´・ω・`)

  • お金
  • 健康(若返り)
  • 愛情
  • 安心や安全
  • 自己の重要感(自分は必要とされる人間だと思える事)
  • 刺激や変化
  • 楽しみ
  • 知識
  • 復讐(見返してやりたい、恥をかかせてやりたい)
  • 役割(地位)やアイデンティティ

LF8にも似て居ますね


このサークルに当てはめると
多くの企業や人は


whatから


はじめているんです。
間違っています


why⇒how⇒what


の順番でなければ
ならないのです。


Appleに熱狂的なファンが
いる理由は


このゴールデンサークル理論が
ばっちり出来ているからです。


驚異的だと思うんですが


think different


というAppleの企業理念は
多くの方は聞いた事が
あるのではないでしょうか。

f:id:seiichikkk:20180203103247j:plain


普通の企業とAppleの差は
有名な事例なので
紹介しておきます。

 

普通の企業

・what
素晴らしいスペックのPCを
私達は作りました!

いかがですか?

・how
画質が云々、機能が云々

・why

みたいな感じです。

 

(・ω・)どこも同じや

 

(・ω・)値段で判断するか

 

(・ω・)価格comいこか

 

正直どこも一緒じゃんって
思ってしまいますね(・ω・)


Appleはここが違います。
一番最初が理念です。

 

Apple
・why
私達が世界を変えます。
常に違いを産みだします。

その信念を持って仕事をしています。

・how
究極にシンプルで美しく
使いやいPCです。

固定概念の無い斬新な発想で
手にした人が使えるように

作り上げました。

・what
以上の理念、機能を兼ね備えた
全てのPCがここに出来上がりました。


いかがですか?


(・ω・)…なんだと


(・ω・)…そんなモノが


(・ω・)買うわ


と、なるわけです。
理由や信念って大事なんです。

 

TEDでもスピーチを
されています。


字幕付きなので
暇なときにでも
見てみてください(・ω・)

 

この順番の理由は「脳」

 
インターネットの商売は
究極に突き詰めると


最後は画面の向こう側にいる


人間


の研究に行きつきます。


冷静に考えれば
コピーライティングや
行動心理学も対人間用です。


このゴールデンサークル理論が
何故有効なのかも
人間の脳に関係があると言われます。


人間の脳の構造


理性的な部分と
本能的な部分に
別れています。


大脳新皮質
大脳辺縁系

f:id:seiichikkk:20180202222819g:plain


です。
覚えなくていいです(笑)

 

相手に何か行動を
起こさせる場合に
重要なのは


まずは感情を
動かす事です。


コピーライティングは
感情を動かしやすくする
文章術とも言えます。


大脳新皮質では
人間的な理性が
処理をされていきます。


whatを担当している
ともいう事ができますね。


大脳辺縁系では
本能的な事が
処理をされています。


whyはここで処理される
という事です。


人間は本能には
逆らう事が出来ません。
動物ですからね。


一番最初に感情の壁を
崩す事で


相手をコントール
しやすくする事ができる
ともいう事ができるんです。


脳の構造から考えても
このゴールデンサークル理論は


極めて秀逸をいう事が
できるのではないでしょうか。

 

まとめ

 


これは商売だけでなく
人間関係でも同じである
という事ができますね。


イキナリぶっきらぼうに
●●お願い!と部下に
頼むよりも


キミが実力的にも適任である
今回は~というコンセプトを
盛り込んでほしい。
お願いできるかな?


と声を掛けるだけで
お願いしたことの
質も変わるし


相手の受け取り方にも
天と地の差がつきそうです。


男女関係でも
有効に使える気がします。


いい事例あれば
教えてください(・ω・)


多くの人がこの
ゴールデンサークル理論に
反した行動をしています。


その中で逆を行く行動を
続けると、結果に大きな
違いがうまれやすくなるかも
しれないですね。


時には、アツく語るのも
良さそうです(*´з`)

 

【お知らせ】

Blog読者限定

 

これまでのメルマガ
やめました。


その代わり
読者限定ページを
準備しました。


ググっても
出てこないように
制限をしています。


バレると
同業者に殺されます


ここで教えれない
インターネットの
商売の真実…


はじまりの手順、
売上を100万円
必達ノウハウ

 

50万円分の
無料作業一覧


など

 

など、40項目以上
分かり易くまとめて
みました!


この限定ページは
随時更新な為


私がビジネスを辞めない
限りは閲覧できる
限定情報は


無限に増え続けます(*´з`)


まずは読者の皆様から
真実を知って理解し


何かのきっかけや
実際に豊かになって
欲しいと思っています。


勿論無料です。


読者限定ページ
へはこちらから↓↓↓

読者限定ページへ

2018年4月より
LINE@を開設しました。


内容は
読者限定ページへの案内
と情報のシェアです。


mailアドレスが
LINE@に変更された
だけですので


LINE@登録、または
読者限定ページへの
アドレス登録のどちらか1つ


扱いやすい方で
限定ページを確認ください!↓

友だち追加